2011年3月6日日曜日

楠町 加陽和泉守 (かやいずみのかみ)

いらっしゃいませ♪
(有)アイ企画 さいとうです☆

有名芸能人はブログを1日にたくさん更新していて
多い人は100回をこえます(゜ロ゜)
すごいですな・・・

さてさて、今日楠町にて中世の遺跡発掘調査の報告会に足を運んできました(^o^)
西暦1500年代に岩国にいたとされる実在の人物『加陽和泉守』さんのお家とでもいいましょうか、
とにかく発掘範囲がめちゃ広い!!!
約20000㎡
約6000坪
全くピンときません(笑)
東京ドーム1/2個分くらいかな・・・

発掘現場なるものを見ることは人生で初めてでした!!!
関係者の方が丁寧に説明をしてくださり
歴史的にもここまで大きな規模の遺跡は珍しいようです( ̄▽ ̄)
実際にはもっと昔からそこには土地があって人々が生活をしていたと思われるようで、土器・鍋・お椀・瓦・お金などたくさん発掘されてました!!!
瓦の模様は今でも住んでいるお宅と同じ模様の物もあるようで
びっくりです(>_<)

調査は23年度で打ち切り予定で、発掘後はなんと埋め戻すようなのです( ゚д゚)
いまならまで見ることが出来るので興味のある方は
是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

8月頃には岩国市徴古館でも展示があるみたいです(´∀`)
出土品を展示してました
発掘現場です
ふつーに庭にありました(^_^;)

出土品写真です

0 件のコメント:

コメントを投稿